人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

株主優待でもらうギフトカードと現金自動清算機

リテールパートナーズという会社(本社山口県防府市)があります。

この会社は、2015年、防府市丸久大分県マルミヤストアが合併して、できました。

そこに、福岡のマルキョウが加わりました。

現在も、丸久マルミヤストアマルキョウという3つのスーパーマーケットは、営業を続けている、とのことです。

 

現在、株主優待で、JCBギフトカードをくれるのが、楽しみです。

いつも、地元のスーパーで食料品を買うのに、使います。

 

この会社の株主優待、この他にリテールパートナーズのお店で使えるお買物券もあり、JCBギフトカードか、どちらかを選べるようになっています。

恐らく、合併前の株主優待が、スーパーのお買い物券だったのでしょう。

地元の方にとって、スーパーのお買い物券は、楽しみだったことでしょう。

 

合併後、株主になった我々にとって、このスーパーのお買物券をもらっても、役に立ちませんから、会社側がギフトカードを希望者にくれることにしたのでしょう。

 

私の住む町のスーパーは、グルメシティですが、現金自動精算機を導入しました。

私はスマホを持っていないので、現金でいつも清算しています。

現金では、スムーズに清算できるのですが、ギフトカードの場合は、店員さんを呼ばないと、清算できません。

後ろの人に迷惑をかけてしまいます。

 

この株主優待、何とかならないものか、と思うようになりました。

この株主優待を廃止して、配当に加えてもらえたら、と思うこの頃です。

それでは、リテールパートナーズの地元の方の楽しみが減り、地元の方は、株を売ってしまうかもしれませんね。

とうがらし