人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

昨日の昼食(糖質制限食の一例)

昨日の昼食です。

牛乳、冷ややっこ(青ネギ、削り節かけ)、サラダ(レタス、キュウリ、トマト、チーズ、味は塩のみ)、鶏胸肉に薄塩をして、オリ-ブ油で焼いたもの(ソースは、無糖ヨーグルト大匙3杯にカレー粉の小匙半杯。塩を追加すると、辛さが大幅にアップ)

超簡単手抜き料理です。

 

成分は食品成分データベースをみると、

フリーワードで検索 (mext.go.jp)

            たんぱく質      脂質   炭水化物

牛乳 100ml               3.3g        3.8g    4.8g 

(摂取量200ml)       6.6g      7.6g       9.6g

絹ごし豆腐 100g       5.3g       3.5g     2.0g

(摂取量150g)        8.35g     5.25g     3.0g

鶏むね肉(皮なし)100g      23.3g       1.9g        0.1g

チーズ100g         25.7g        33.8g     1.4g

(摂取量50g)      12.85g      16.9g     0.7g

無糖ヨーグルト100g    3.6g        3.0g     4.9g

大匙3杯          1.8g     1.5g     2.45g

(45gですが、50gで計算)

トマト100g        0.7g     0.1g    4.7g 

キュウリとレタスは無視します。 

 

合計    たんぱく質   54.2g

      脂質      54.2g

      糖質      23g (炭水化物=糖質+食物繊維)

熱量     776kcal