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夏野菜の糖質

夏野菜のおいしい季節になりました。

最初、糖質制限を始めた頃は、野菜に糖質が含まれてはいない、と考えていました。

主食を抜きさえすれば、糖質制限は完成するものだ、と考えていました。

 

夏野菜ではないけれど、サツマイモや里芋には、でんぷんが含まれているから、糖質を含んでいても、当然でしょうけれど。

 

最近、糖質制限を厳しくしているのですが、キュウリとレタスを、ドレッシングも塩もかけずに食べると、キュウリのほうが甘いのですね。

 

そこで、いつも食べる野菜の糖質を調べてみました。

江部康二先生の「主食をやめると健康になる」の巻末の食品別の糖質の一覧表から

         常用量  目安    糖質  100g当たりの糖質

グリーンアスパラ 30g 太いもの1本  0.6g     2.1g

枝豆       50g 1食分     1.9g     3.8g

オクラ      20g 2本       0.3g     1.6g

西洋かぼちゃ   50g 5cm角1個  8.6g     17.1g

キャベツ     50g 中葉1枚     1.7g     3.4g

きゅうり     50g 1/2本     1.0g     1.9g

たまねぎ     100g 煮物1食分  7.2g     7.2g

トマト      150g 中1個    5.6g     3.7g

ミニトマト    10g  1個      0.6g          5.8g

人参       30g  煮物一皿分   1.9g        5.4g

ピーマン     25g  1個      0.7g                 2.8g

ブロッコリー   50g 付け合わせ1食分 0.4g       0.8g

案外、野菜にも糖質が多いものですね。

全て気にしていると、食べられなくなるものが多くなるので、日常の生活では野菜の糖質は、それほど気にしていません。

ただ、イモ類、西洋かぼちゃは、日常、ほとんど食べる事はありません。

フリージア