人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

皆さまは、どのような薬を飲んでおられますか?

皆様、どのような薬を飲んでいらっしゃいますか?

 

若い頃は、元気で、薬を飲んでおられなかった方も、いつの間にか、身体の不調、健康診断で見つかったとかで、飲まれる薬が増えた方もおられることでしょう。

薬は、本来、効果とともに、副作用があるので、出来れば飲みたくありません。

しかし、老化とともに、一生飲み続けなければいけない薬もあります。

 

私は、現在、便が出にくくカマグ(酸化マグネシウム、商品名マグミット250mg)を1日に4錠~6錠、飲んでいます。

1日1.5g以上飲むと、血液中にマグネシウムイオンが増え、高マグネシウムになる危険があります。

カマグにだけ頼らずに、牛乳もしっかり飲んでいます。

それと、他の種類の便秘薬を使うと、使う量が増えて、便秘薬の効果が落ちてしまうので、他の薬は使いたくありません。

 

喘息が起きないように、オルベスコと吸入薬を使っています。

本来は毎日使って、気管支に炎症を起こさないようにするステロイド剤ですが、私は、毎日使うと、皮膚に湿疹が出ます。

天候が安定している時期には、なるべく使わないようにします。

もし、失敗して、発作が起きたときは、メプチンという気管支拡張剤を使います。これは、お守りのように持っています。

 

もう1種、健康食品ですが、骨粗鬆症の予防にビタミンD(健康食品)を飲んでいます。

 

健康診断を受けると、LDLが高い、と言われますが、精密検査を受けると、血管年齢は、73歳だそうです。

高脂血症剤を飲むほどでない。」と言われ、高脂血症剤は、何とか飲まずに済ませています。

 

皆さまは、何種類くらいの薬を飲んでおられますか?

芍薬