人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

マイナンバーカードの取得してもらえるマイナポイントについて

マイナンバーカードを取得して、それを保険証として登録して、さらに、銀行口座と紐づけすると、マイナポイントが、20000ポイント付与されると聞いた。

20000ポイント欲しさに、やってみることにした。

 

マイナンバーカードは、昨年e-taxを利用したので、すでに持っている。

ただ、私は、スマホを持っていないので、カードリーダーを使用して、パソコンから申請しなければならない。

昨年、ICカードリーダーを使用するための設定を息子にしてもらったのだけど、今年3月に、ウイルスかもしれいなファイルが来て、怖くなり、一度このパソコンは、初期化している。

ICカーリーダを使用するための設定作業から行わなければならない。

マイナーポータルからのサイトから始めた。

 

正直むつかしい。

拡張機能が、何なのかもわからない。

悪戦苦闘して、なんとか、マイナンバーカード発行にともなう5000ポイントを付与された。

 

受取予定は、私のメインバンクのクレジットカード。

幸い、私は、この銀行のネットバンキングを設定していた。

しかし、口座には、5000ポイントが、入ってこない。

どうも、買い物をしてクレジットカードを使用すると、その金額に合わせてポイントが少しづつ付与されるらしい。

この考えで正しいのでしょうか。

どなたか、教えてくださいませんか。

 

次は、保険証としての登録。

これは簡単だった。

しかし、健康保険証として登録しても、マイナポイントの受け取り方は、どこにも書かれていない。

皆さま、どなたか、これはどうなっているのか、ご存じの方いらっしゃたら、教えていただけませんか。

 

銀行口座との紐づけ、正直、あまり気乗りがしない。

この手続きは、銀行に行かねば出来ないらしい。

仮に紐づけができても、マイナポイントは、どのように受け取るのか、この方法もどこにもネット上に書かれていない。

どうするのでしょうか。こちらも、その方法を教えてくださる方がおられたら、有難いのですが。

 

公の説明、理解するのは、むつかしい!

f:id:spring211:20211130074748j:plain

山茶花