人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

便利な電動自転車、しかし、扱いかねる電動自転車

oi-tora.hatenablog.com

老い寅さんが、電動自転車に乗って、小さな怪我をされた記事をお借りしてきました。

 

丘の上に住んでいる私には、坂の下にあるスーパーで買い物をして、帰宅するのに、電動自転車は、非常に便利です。

 

ある日、いつものように自転車で買い物に出て、道路の小さな段差を上がろうとして、倒れてしまいました。

本当に、ドジ!自分を呪っても仕方ありません。

その日は、買い物を済ませて、家まで帰りつきましたが、左足に何となく力がいりません。

 

翌朝、念のため整形外科を受診すると、左足の膝の下に小さなひびがいっているとのこと。

ギブス3週間。マツバ杖をついての生活でした。

当時は夫が元気で、ゴミ出しは夫にしてもらい、買い物はネットスーパーですまし、

何とか、乗り切りました。

これも、退職後だったから、良かったのだと思います。

 

しかし、乗っていたのがママチャリだったら、おそらくひびがいらなかったのではないかと思います。

電動自転車は、坂道を上がるには便利ですが、フレームが太いし、とにかく重いです。

 

しばらくは、そのまま、電動自転車に乗り続けていましたが、とっさに人を避けるとか、狭い道幅を抜けるなどが、電動自転車ではできにくく、3年前に坂の下に降りるのに、電動自転車はやめることにしました。

2度と事故はおこしたくは、ありませんから。

 

現在は、坂の上の団地内でだけ、この自転車を使っています。

しかし、足腰が弱り、坂道を電動自転車で、上がりかねています。

この電動自転車に乗れるのも、後2~3年でしょうか?

f:id:spring211:20211007063228j:plain