人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

もしも、介護施設にいて、「あなたの聞きたい曲は?」と尋ねられたら。

母は、最晩年、認知症になって、介護施設にお世話になった。

施設で、入居者の誕生会があったり、クリスマスパーティがあると、家族のところにも招待があったりした。

母が施設になれて、体調を崩すほど、衰える前に、母の誕生月の誕生会があり、私も参加したことがあった。

 

近くのママさんコーラスの会に属するする方が慰問に来てくださって、確か、荒城の月とか、童謡とか、歌って下さった記憶がある。

 

その時、入居者の一人から、リクエストがあった曲が「岸壁の母」である。

www.youtube.com

原曲は、二葉百合子さんとのことである。

旧ソ連に抑留されて、解放された日本人兵士が、引き揚げてくるのを、家族が、引き揚げ船が入港する舞鶴で待っている。

しかし、息子を待つ母のもとに、戦死した息子はは帰ってこない。

この曲を知っているのは、たぶん、私より、年上の人だけであろう。

 

母は介護施設で、本当に、お世話になった。

そのおかげで、私は仕事を続けることができた。

 

次入居する世代は、私の世代であろう。

内心、入居はしたくないと思っているのだが、もし、入居したら最後にリクエストする曲は何だろう。

坂本九さんの「上を向いて歩こう。」とか、

梓みちよさんの「こんにちは、赤ちゃん」かな。

 

息子に聞いてみた。

息子の答えは「大きな古時計」であった。

www.youtube.com

皆さまは、この状態で、どんな曲が聞いてみたいと思われますか。あなたの聞きたい曲は?」と尋ねられたら、何と答えられますか?

f:id:spring211:20210907062407j:plain

ハバネロ