人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

個人投資家パフォーマンスランキングについて

value-ranking.seesaa.net

個人投資家の方で「我こそは」と思う方が、ご自分のポートフォリオを公開してるサイト。

各年に1月初めから、各月の最期までの運用成績を%で表したもの。

 

成績がいい方は信じられないような好成績を上げている。

信用取引をしているような成績。

 

従って、私は、TOPIXと同等、またはTOPIXより成績が悪い人のポートフォリオを見る。

 

ここで、気が付いたことは

ポートフォリオを公開している人に、女性は、いないようだ。

はてな、アメーバの人がいない。(私が知らないだけで、はてなの中にも同じようなサイトがあるのかもしれない。)

③息子は株式投資を初めて15年になるが、息子自身が知らない銘柄ばかり皆さん持っている。(息子が経験不足だといえばそれまでだが)

④大半は、50歳以下(30~40歳代)

⑤「我こそは」と思う人が登録している。

登録されている方には、勉強不足の人はいない。

⑥息子自身、しばらく体調が悪く、このサイトを見ていなかったそうである。3~4年見ないうちに、知らない人が増えた。消えていった人もいる。

⑦米国株を持っている人が増えた。

 

その結果、わかることは、「株式投資を熱心にやっているが、どういう人なのか」ということである。

 

息子自身は、癌にならなければそのまま、仕事を続けていたと思う。癌になってアーリィリタイアを余儀なくされた。

現在、配当で食べている。(私と同居している。)

 

このサイトを見ると、投資による利益で生きてゆこうとする方々の息遣いが感じられて、興味深い。

また、これからこのサイトについて、気が付いたことをいつか、書いてみたい。

f:id:spring211:20210723074437j:plain

露草