人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

山崎 元氏と、及川 幸久氏のyou tubeの再生回数

経済評論家の山崎元氏のyou tubeの再生回数をみると、多い時は、数万回あるが、少ない時は1万回に満たない。

山崎 元氏の動画を丁寧に見てゆくと、株式投資をするのに必要なことの「い、ろ、は」から、長中期的に見て、資産を築く方法ががわかるであろうが、山崎氏の本をあらかじめ読んでいないと、なじみのない話になってしまう。

正直は、面白くないが、株式投資をする場合、必要なことがよくわかる。

 

一方、国際情報you tuberの及川 幸久氏の動画の再生回数は、最近のアフガニスタン情勢については、数十万回の再生回数がある。

コメント欄の書き込みだけで、500~600人はあるであろう。

タリバン中国共産党については、詳しくなり、賢くなったと思える。

しかし、及川氏の動画を見ても、株式投資をするとき、1円の利益も得られない。

例えば、中国で商社活動をする伊藤忠商事を売るのがいいのか、買うのがいいのか、全くわからない。

 

日常生活で、人々は、なんとかして資産を増やしたいと考えているだろう。

しかし、目の前におもしろいことがあると、勉強するより、やはり楽しいことをするほうがいいのであろう。

楽しいことをするほうに、流されてゆくものであろう。

f:id:spring211:20210828073827j:plain

ヌスビトハギ