人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

新しい補聴器ができた。

spring211.hatenablog.com

新しい補聴器ができあがった。

早速、試着をしてみる。

担当者のマスクの声は聞こえるが、言葉がもう一つ聞き取りにくい。

 

どの程度、言葉が聞こえているかのテストを受ける。

テストの結果は散々だった。

 

感度をさらに、上げてもらう。

もう一度受けたテストの結果になんとか合格。

担当者さんのマスク越しの声が、うれしいことにはっきり聞こえた。

 

まずは2週間の試着である。

 

店の外にでると、車の音と電車の通過する音が聞こえた。

そういえば、「最初補聴器を試着したときも、店の外に出たときにいろいろな音が聞こえてうれしかったな」と思いだした。

 

家に帰る。息子の話声が、びっくりするほど大きい。

「いつも、そんな大声で話しているの?」と聞く。

 

そんな大声を出していたら、外では、「内緒話はできない人だ。」と言われてしまうよ。可哀そうに!

しかし、前の補聴器は息子のその声が、必死に聞き取らないと聞き取れなかったのだ。

 

次は、電話の声がどのように聞こえるか、家の電話は、最大音量に上げている。

先日、銀行口座解約の時、銀行のオペレーターさんの声が聴きとれず、息子に途中で電話を替わってもらったな。

 

テレビをつけてみた。

音量は50くらいに上げて、やっと音が聞こえるくらい。

普通の人に聞えからはまだまだ、劣る。

 

それでも、聞えは、はるかに大きくなっている。

たぶん、この補聴器が6~7年、私の友達になるだろう。

よろしく!

買取は試着期間が終わる1~2か月後。

f:id:spring211:20210821065948j:plain

日々草