人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

糖質制限者の昨日の夕食

スーパーで小さなイワシを売っていました。

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炊いてみました。

醤油、ラカントS(私は糖質制限をしていますので、ラカントSを使いますが、ふつうは砂糖を使います。)それぞれ、大匙2.

水100ml

生姜1かけら(千切り)

 

イワシは、頭と内臓を取り、丁寧に水洗いします。

煮汁を沸騰させ、沸騰した煮汁にイワシを入れます。煮汁が底に残るまで煮詰めます。

 

ゴーヤですが、縦割りをして、1cm弱の幅に切ります。

塩もみをして、10分ほどそのまま置いておきます。

沸騰水の中で数分煮ます。

沸騰水をすて、しょうゆとラカントS(普通は、砂糖)等量入れます。

水を少々(50mlくらいですか)入れて、煮汁がほとんどなくなるまで煮詰めます。

ゴーヤの佃煮の完成です。

苦みが嫌いな方は、最初、沸騰させる時間を長くしてください。

堅めがお好きな方は,加える水の量を少なくしてください。

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ササミのソティです。

薄く油を引いたフライパンを温め、塩を振ったささみを並べます。

大切なことは、炎を弱火にすることです。5分ほど焼き、火を止めて、ささみを裏返します。

ササミがパサパサになりません。

 

写真はありませんが、キュウリを5mmほどに切り、無糖ヨーグルトをかけて、サラダ代わりに食べました。

 

昨日の夕食でした。

糖質制限をしていますから、ご飯は食べません。

この後牛乳200ml飲みました。

おいしいい夕食でした。

御馳走様。