人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

オリンピックの沿道の観客

昨日、テレビで、競歩を見た。

それぞれの選手の頑張りは、素晴らしかった。

スタッフの方々も、31.1℃の気温のなか大変だったことだろう。

 

テレビを見ているとき、気になったのは、歩道に、多い観客だった。

 

現在の北海道、蔓延防止法が出ていたはずである。

コロナが、これだけ蔓延している現在、「不要不急の外出はやめましょう。」といわれているのに。

コロナのワクチンの接種が、終わったから、絶対大丈夫と考えているのだろうか。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

厚生省のサイトである。

「ワクチンの効果は、2回目の接種後1~2週間後から95%の予防効果はあるけれど、100%の効果はない。」と、書かれている。

 

「テレビより、臨場感があって最高!」というけれど、

下手をすると、自分の命を落とす可能性もあること、自覚していただきたいものである。

 

人って、自分が本当に危険に会わないと、守るべきものが守れないかもしれない。

息子は、癌の再発を恐れているから、癌の再発の可能性のある食物は、けっして食べない。

私も、母の認知症の介護をしなければ、糖質制限は続かなかったであろう。

f:id:spring211:20210806064443j:plain

ほうずき