人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

現在の最大の関心事は、何でしょうか?私は、健康長寿に関心があります。

何度かこのブログに書いていますが、母は、最晩年認知症になりました。

20年余り、一人暮らしをしてくれましたが、主治医から「一人暮らしは、無理でしょう。」と言われ、我が家に同居しました。

環境の変わった母、急速に認知症が進み、最後は介護施設のお世話になりました。

食事も普通食から、最後はゼリー状の食事になり、父のことも忘れ、私の息子や娘も見分けられなくなりました。介護でいちばん困るのはやはり下の世話でしたね。

母には当然羞恥心がありますし、そのままにしておくことはできません。

 

母を見送った後、「絶対に、認知症にだけはなりたくない。」と思いました。

 

その後、ドラッグストアを退職した私は、転んで、3回の骨折を繰り返しました。

 

私のかかっりつけ医は、「認知症を防ぐために、糖質制限をすること」骨折を繰り返すことに対しては将来の大腿骨頸部骨折を防ぐために「牛乳、ヨーグルト、チーズ」をよく食べることをすすめてくれました。

 

我が家は、夫が亡くなり、その年に娘が逝き、癌サバイバーの息子と二人暮らしです。

息子と二人の生活は、お互いに気が合いますので、二人三脚の状態です。

 

将来、どちらが先に逝くかはわかりません。

息子のことを考え、私も元気に生き、介護が必要な期間を短くするために、私の今の最大の関心事は、健康長寿です。

 

参考までに日本人の平均寿命は、男性79.55歳、女性は86.30歳

健康寿命は、男性70.42歳、女性は73.62歳、

介護を必要な期間は4年7か月とのことです。

 

皆様は、今何いちばん関心をお持ちですか。

f:id:spring211:20210619073301j:plain

アガパンサス