人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

J-comのメンテの後。

我が家のプロバイダーはJ-com

いろいろな光通信を利用した挙句に、J-comに落ち着いた。

 

耳の遠い私にも、リビングに電話を置けるのが、便利だし、夜寝るときはテレビを見るのも便利だし、この配線気に入っている。

 

ただ、一つ困ることは、メンテがあること。

 

夜中の0時~朝の8時までの予定。。

メンテ中はパソコンは、使えないが、そのまま、メンテが終了すれば、パソコンは使えるものと思っていた。

 

しかし、告知の説明を読むと、電波が途中で切れる可能性があるので、使用前にモデムの再起動が必要と書かれていました。

 

モデムの写真付きでやり方が説明されていたが、我が家のモデムと形が違う。「間違えて隣の線を抜かないように。」と注意書きがあった。

若い方々には常識であろうけれど、私にはハードルの高いこと。

 

息子に、メンテの後の再起動を頼むと、「今、やり方を教えるから」とのこと。

聞けば、実に簡単なこと。

これがわからないとは、なんと年を取ったことであろう。

 

パソコン関係のことは、本当に発達が早い。

変化についてゆけない。

 

先日のパソコン初期化をしたあと、現在のWordとExelでは、過去のデータが再現できない。

新しいものを買わなければいけないのであろうか。

新しい書類は作ることはできるが、

これも、悩み中である。

f:id:spring211:20210524072517j:plain

南天の蕾