人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

スーパーに行くとき、服を着替えますか?

皆様、近所のスーパーへ行くとき、家にいるときの服と着替えられますか。

 

ドラッグストアで働いているころ、きれいにお化粧して、外出着を着て、買物に来られる高齢女性は、皆さん、お元気でした。

同じ女性が、大病をすると、不思議に皆さん、お化粧を辞められ、服装もラフなものに変わります。

男性も、同じようなものでした。

よく、一緒ににはたらいていた美容部員さんと、言ったものです。

「高齢者の場合、服装が乱れたら、健康がSOSや。」

 

仕事を辞めて、駅前まで、週2回買物にでるように、なりました。

冬は、家庭着の上に、ダウンを羽織って家を出ます。

ズボンはき替えていましたが。

夏は、Tシャツか半袖のポロシャツ。

外を出るときは、着替えて出ましたが、しょせん普段着。

家に帰って、そのまま着てことが多かったです。

 

昨年から、コロナの蔓延。感染は避けたいものです。

マスク、手洗い、うがい。三密を避けること。

そして、家庭着とスーパーやウォーキングに行くときの服装を変えるようになりました。

家に帰って、外で着ていたものを、全部脱ぐようになりました。

外出時のお化粧もやめていますし、髪染めもしていませんけどね。

小さいことですけど、コロナの感染の機会、できるだけ小さくしたいものです。

f:id:spring211:20210509075156j:plain

エニシダ