人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

最近、目がかゆい。アレルギー症状の原因は何だろう?

気持ちの良い季節、5月ですね。

 

しかし、私は、この季節に、必ず、目がかゆくなります。

「何かの花粉の花粉症でしょう。何の花粉かは、検査をしてみないとわかりませんが」と眼科の先生に言われています。

 

私には、時折、喘息の発作が起き、通年性アレルギー性鼻炎もあります。

どちらの病気のときも、アレルゲン(アレルギーの原因の物質)を検査しましたが、何が原因かはわかりませんでした。

ダニも埃も犬や猫の毛も当てはまりません。

 

私のかかりつけ医によりますと、菜種油(最近は、キャノーラ油が販売されています。)の微量成分が、原因の可能性が高いそうです。

しかし、それを避けても、やはり、喘息の発作は起きます。

 

かかりつけ医は、言います。

リノール酸の摂りすぎではないか?」

 

油の中には、常温で固まる飽和脂肪酸(牛や豚の脂肪、バター)と不飽和脂肪酸があります。

不飽和脂肪酸には、一価不飽和脂肪酸(オリーブ油)と多価不飽和脂肪酸があり、

この多価不飽和脂肪酸は、体の中で作れません。

この中には、体内の炎症を抑えるω3脂肪酸と、炎症が大きくなるω6脂肪酸があります。

この摂取量は1:4くらいがよく、ω6の摂取量がふえると、生活習慣病になりやすいし、わたしのようにアレルギー症状が悪化します。リノール酸は、ω6脂肪酸なのです。

 

ω3脂肪酸は、αリノレン酸とか。EPADHAのことですね。

ω3脂肪酸を多く含む食物は、背の青い魚(あじ、さば、イワシなど)エゴマ油、含まれている食品が少ないですね。

ω6脂肪酸は、ほとんどの植物油、マーガリン、マヨネーズ、スナック菓子、カップ麺、ケーキ、アイス、何でも含まれているように思えます。

 

私は、糖質制限をしているので、ケーキもアイスも食べないし、スナック菓子も食べません。

植物油は、オリーブ油を使っています。

原因は、大豆の食べすぎでしょうか。豆腐もよく食べますし。

最近よく食べています。

また、食べられる食材が一つ減りそうです。

しかし、健康でいたいですしね。

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ハナミズキ