人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

連続投稿が途切れた理由

ブログを初めて、間もなく2年になります。

皆さまにスターを頂いたり、ブックマークを頂けることが励みなり、続けてゆく事が出来ています。

つたない文章を、ほかの方に読んでいただけることが、本当にうれしいことなのです。

ありがとうございます。

 

2年近くの間にブログを投稿しなかったのは1日だけです。

旅行に行っていました。

スマホは持っていません。

休んだ日は、まだ、予約投稿が出来ませんでした。

 

それなのに、連続投稿の数が、今日で15なのです。

先月、確認した時は、500を超えていたはずなのに。

不思議にに思い、投稿が出来てない日の投稿記事を、もう一度眺めてみました。

 

記事管理の欄を見ると、前日の夕方5時ころに投稿したことになっています。

私は、いつも、ブログを朝起きてすぐ投稿しますので、投稿時間が、朝7時過ぎになっていることが、ほとんどです。

 

何故、前日の夕方???

 

思い出しました。

初めてyou tubeを利用した投稿でした。

前日の夕方、試しに、貼り付けたいyou tubeの画面を記事の投稿欄に貼り付けました。

投稿したい翌日に文章を書き足して、「公開する」をクリックしたのです。

 

今まで、私は、「公開する」のボタンをクリックした時が、投稿時間だと思っていました。(予約投稿の時は、もちろん、違う設定でしょう。)

しかし、今回、初めて「最初の一字を書き込んだ時が投稿時間だ。」ということを初めて知ったのです。

 

アナログ人間の私は、ブログの使い方、分かっていません。

それでも、文章を書き込み、関係のない花の写真をつければ投稿できるブログが好きです。

自分が、考えたり、気が付いたりすることを、皆様に読んでいただけることがうれしいのです。

皆様方の応援、本当にありがとうございます。

f:id:spring211:20210319070829j:plain