人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

アメリカ大統領選の勝者はバイデン氏かトランプ氏か?

日本のテレビや新聞を読んでいると、アメリカの次期大統領は、バイデン氏に決定していて、トランプ氏が往生際悪く、ホワイトハウスに居座っているように見えます。

 

アメリカ大統領選は、一方の候補が敗北宣言を出し、その結果、他の候補が勝利宣言をしない限り、決定しません。

 

副島隆彦(そえじまたかひこ)の学問道場 - 重たい掲示板 (snsi.jp)

のなかの「2738」に

全然スッキリしない「米大統領選」、最大の敗者は「マスコミ」だった…!(木村 朗) | 現代ビジネス | 講談社(1/6) (ismedia.jp)

詳しく書かれています。

 

トランプ氏が、居座っているだけでしょうか。

バイデン陣営は、不正選挙をしたのでしょうか。

現在、「バイデン氏が次期大統領に決定した」という報道をしているマスコミ、「そのように決定した」のは、マスコミ自身です。

 

日本政府は、バイデン氏に選挙勝利の祝意を送り、電話会議までしています。

ロシア、ブラジル、北朝鮮は、祝意は表明していません。

 

恐ろしいのは、マスコミ。

太平洋戦争中の日本の大本営発表を思い出します。

昭和18年のミッドウエイ海戦に敗れて「ミッドウエイにて、転身」と発表したのが、最初の嘘の放送だそうです。

 

真実を報道しているマスコミがあり、それにたどり着くことができることは、幸いですね。

f:id:spring211:20201212075542j:plain

ポインセチア