人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

ブログの種探しを通して、また、勉強する習慣が身についたこと。

いつも、このブログにお越しいただたき、スターやコメント、ブックマークをありがとうございます。

それが、ブログをつづける大きな励みになっています。

 

このブログを初めて1年7か月になります。

80年近く生きてきて、自分史を書くような気持で、このブログを始めました。

「自分の一生、振り返ればブログの種など、そのあたりに転がっている砂粒くらいあるだろう」と思っていました。

あまり、自分の生活など、人様に話したことは、ありませんでした。

ブログに書いて、自分の言いたいこと、経験したことなど、

皆様方に読んでいただけるのは、本当に楽しいことです。

 

今までに、1日だけ、このブログ休みました。

そのころは、予約投稿ができませんでした。

スマホは持っていません。

旅行に行っていました。

 

毎日書き続けていると、思いのほか早く、ブログの種が切れました。

「私が、経験したり、考えていたことは、無尽蔵ににあると思っていたけど、ただ、これだけ」

衝撃でした。

 

リライトした文章もあります。

それでも、全部リライトできるわけではありません。

 

次に考えたことは、私が、若いころ勉強したことを、もう一度ググってみて、ブログにまとめる事でした。

 

でも、それだけでは、ブログ種が、毎日うずまるわけはありませんでした。

 

そして、70歳前から、息子に教えられて始めた株式投資について書く事でした。

株式投資について、理解するのは、正直むつかしいことでした。

今でも、分かっていないことがたくさんあります。

ブログに改めて、書こうと思えば、勉強することが、必要でした。

 

そして、いろいろ調べているうちに、パソコンをとおして、また、新しく世の中の動きを勉強する習慣が身についてきました。

今まで、アクセスしたことないサイトを訪問するようになりました。

新しいことを知ることはいくつになっても楽しいものです。

新しく、理解できたことを、このブログで発信できれば、また、楽しみが増えます。

今後ともよろしく、お願いいたします。

f:id:spring211:20201015072404j:plain

花の名前を紙に書いてかえったのですが、パソコンで調べると、違いました。

この花の名前は?