人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

マイブームのおやつはチーズ

今週のお題「好きなおやつ」

私は、糖質制限をしています。

その理由は、母が認知症になったからです。

 

認知症の原因の一つに「脳内にアミロイドというたんぱく質がたまるからだ」と言われています。

このアミロイドを分解する酵素は、インスリンを分解する酵素と同じです。

糖質をとると、分解された糖質はグルコースとなり、血糖を上げますね。

そしてインスリンが分泌されます。

 

ですから、食事のときに、ごはんやパンや麺類は食べません。

おやつのスィーツは、もちろん、糖質制限をはじめて、10年近くになりますが、その期間食べていません。

 

スィーツ大好きです。

ケーキ屋さんやコンビニでも、スィーツの前で足を止めることはありますが、晩年の母を思い出すと、買うことはありません。

 

体重は、74kgあったものが、現在56kgになっています。

 

一般によく食べられるおやつは、ナッツ類、糖質の少ないチョコレート、果物、乾燥した果物と聞きますが、私がよく食べるのは、チーズです。

 

現在、マイブームになっているのは,遺伝子組み換えでない大豆やトウモロコシを食べて育った牛が出した牛乳から作った、木次乳業のミニゴーダチーズです。

1個が180gもありますから、4回に分けて食べています。

それでないと、1回に半分くらい食べてしまいますから。

美味しいチーズに出会えたこと、幸せですね。

f:id:spring211:20201001075103j:plain

団地の集会所の前で