人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

糖質制限者の1日の食事のカロリー数

昨日の食事は、朝は、食べず。

冷蔵庫で冷やしたほうじ茶をコップ1杯、飲んだだけ。

 

昼は、鶏皮のスープ(主材料、鶏皮100g、青葱)

   ベビーリーフのオリーブオイル和え(オリーブオイル大匙2杯)

   ナチュラルチーズ100g

おやつ 牛乳250ml

夜は、鶏もも肉の和え物(鶏もも肉100g、オクラ3本、たれはにんにく、しょうが、

   青葱、ごま、オリーブオイル大匙1,酢、醤油、それぞれ大匙1)

   タコの酢の物酢の物(タコ200g、キュウリ、調味料)

   デザートにヨーグルト100g

補食 エゴマ油大匙2杯、オリーブオイル大匙

 

これらの主原料のカロリー計算をしてみると。

昼 鶏皮100g(蛋白質6g、脂質51g)

  オリーブオイル大匙2杯(脂質14g×2=28g)

  チーズ100g(蛋白質27g、脂質33.3g)

おやつ 牛乳250ml(乳糖4.5g×2.5=11.25g、蛋白質3.3g×2.5=8.25、脂質3.8×2.5

=9.5g

夜 タコ200g(蛋白質21.7g×2=43.4g、脂質0.7g×2=1.4g)

  鶏モモ肉の和え物(鶏ももにく100g→蛋白質16g、脂質14g、オリーブオイル

  大匙1(脂質14g)

  ヨーグルト100g(脂質2.7g、蛋白質3.1g、糖質4.9g)

その他エゴマ油大匙2杯14g×2=28g。

その他、野菜や調味料から1日、糖質20gを摂っていると考えて

蛋白質103.75g

脂質237.9g

糖質36.25g

糖質、蛋白質に4kcalをかけ、脂質に9kcalをかけて計算すると合計2196.7kacalとなる。

成人女性の1日必要量は、1日2200kcalだから、1日に必要量量は満たしていることになる。

 

最近、オリーブオイルと牛乳とエゴマオイルを食事に加えて1日に必要なカロリー数を満たそうとしたが、これで大丈夫なようだ。

 

最近歩くスピードが極端に落ち、その原因が、1日の摂取カロリー数が足りないと考えられたので、この調子で、注意してゆきたいと思っている。

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