人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

消費税増税に続く、4月から物価の値上がり

コロナ・ウイルスの流行で、中国からの野菜の輸入が減っています。

スーパーでは、国産品を選んで、買いますが、現在の日本、加工食品や業務用には、中国野菜がたくさん使われています。今年は、日本の野菜、豊作が見込まれていますが、

いずれは、野菜の価格が上がるでしょう。

 

25都道府県で、タクシーの初乗り料金が、下がりましたが、1キロ当たりのの料金は、値上がりしています。

 

そして、大手銀行の手数料も4月から値上がりします。

 

ディズニーランドとディズニーシティの1dayパスポートも7500円が8200円に値上がりするそうです。

 

昨年10月の消費税増税で私鉄の電車代が、一部値上がりしました。

 

消費税増税の時、手紙は82円が84円になり、はがきは62円が63円になっています。

 

昨年11月に味の素のクックドゥの中の回鍋肉、麻婆茄子10円あがっています。

 

物価が、じりじりと上がってゆきますね。

1万円札をくずすと、すぐになくなってゆきます。

コロナウイルスが流行すると、自宅待機の毎日になりますので観光地とか飲食店は閑古鳥が鳴きます。

 

そして、NY市場は、乱高下をし、東京市場は、驚くほどの値下がりになります。

アメリカでも金融緩和が行われ、日本でも日銀の黒田総裁が、大幅な金融緩和を発表しました。

お札を大量に印刷するとのことです。

世の中にお札があふれると、平等にお札が、日本国民に行き渡ればいいのでけど、おそらくは、日本人の5%の人のところに、お札が回ってゆことでしょう。

コロナウイルスも怖いですが、これからの値上げも怖いですね。

f:id:spring211:20200322071311j:plain

ジンチョウゲ