人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)は、コロナウイルスを殺す事が出来る。

spring211.hatenablog.com

先日書いた、コロナウイルスにたいしてできるリライト案件です。

コロナウイルスにたいして、できることは、咳エチケットを守ること、マスク、手洗い、消毒用アルコールが、広く知られていますが、家庭で使う事が出来るハイターの主成分「次亜塩素酸ナトリウム」は、細菌やウイルスを殺す作用があります。

したがって、ハイターを使用すると、家の中に、仮にコロナウイルスが少しはいってきても(指先についている程度)コロナウイルスを殺す事が出来ます。

 

キッチン・ハイターには少しの洗浄成分がはいっていますので、汚れを落とせますが、

あとで、十分に水で洗う必要があります。

 

さらに、トイレの酸性洗剤(例えば、サンポール)と混ぜると塩素が、発生して、命を落とすような危険があります。

絶対に、トイレ用酸性洗剤と混ぜないようにしてください。

 

さらに、アルコールとハイターがまざるとクロロホルムが発生して危険です。

消毒用アルコールとハイターを混ぜないでください。

 

金属製のものを、ハイターで、拭くと、後で錆が生じる場合があります。

ハイターを使った場合は、かならず、水拭きしてください。

 

使用方法は、キャップ1杯5mlを水1Lの混ぜてください。

 

もう一つの注意点は、直接手で、ハイターを薄めた液に触れると、皮膚をいためてしまうので、ハイターを使う場合は、炊事用手袋を使用してください。

 

1日も早くコロナ・ウイルス終息してほしいものですね。

f:id:spring211:20200319070307j:plain

花屋さんで見かけたストック