人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

コロナウイルスは、世界経済を失速させた!

円高になっています。

そして、日経平均は17,000円を切りました。

Topixも下がっています。

ニューヨーク・ダウも乱高下をしています。

ニューヨーク・ダウが下がれば、Topixは,連動して下がりますが、ダウが戻っても、Topixはもどりません。

 

そして、ヨーロッパでは、各国の間を行き来する飛行機とヨーロッパ、アメリカの間を行き来する飛行機が欠便をしているそうです。

特に、コロナウイルスの感染の拡がっているイタリアでは、食品販売店、薬局以外が閉店しているとのことです。

 

コロナウイルスは、人の命を奪っただけでなく、世界のバブルもはじけさせました。

コロナウイルスに無関係の銘柄が売られています。

バブルに強いという電力会社まで売られています。

世界経済が失速しています。

 

昨日、日銀の黒総裁が、金融緩和を発表しました。黒田総裁は、今までも史上最大の金融緩和を発動してきました。

そして、アメリ中央銀行FRB)からも、金融緩和が発表されました。

以前FRB総裁のバーナンキが「ヘリコプターで世界にお札をまくように、お札を増産する」と言いましたが、今回もそれと、同じ対策が立てられるでしょう。

世界同時発表なので、ヨーロッパ中央銀行(ECB)も金融緩和を発表していることでしょう。

 

現在、東京市場は、コロナ・ウイルスの影響でさらに下がることを不安に思う人と、今回の緩和策を歓迎して買う人がいます。

株価は、経済を正直に表しているそうで、昨日までの急落は、世界経済を不安に思う人が多いということで、この金融緩和を、今日の市場が、評価されるでしょう。

 

東京市場に参加している人は、当然、日本人だけではありません。

世界の経済に障壁がありません。

       World is flat.

f:id:spring211:20200315111246j:plain

ヒガンサクラ