人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

コロナウイルスの影響と4月の外出をどうしようか迷っていること

コロナウイルスのニュースをきいていると、ウイルスは、目に見えないものだけに、感染は怖い。

特に、我が家は、私は元気だが、息子は、癌が肺に転移して、右肺を3分の2切除していてる。

私が、コロナウイルスをもらってきて、息子にうつしたくはない。

だから、不要不急の外出は避けることにしている。

 

3月の、ミニ同窓会は、欠席することにした。

お彼岸の墓参も岡山で新幹線行かなければならないので、この春はパスすることにした。

 

次は、4月初めに行われる、妙心寺の先祖合同法要。

f:id:spring211:20200223075114j:plain

行きたいが、迷っている。

 

you tubeで見ると、神戸大の岩田健太郎教授感染(感染症の専門家)が、プリンセス・ダイアモンド号にのって、「船内は、汚染されている地域と、汚染されてない地域がわけられていなかった」というが、この状態で、無症状の人を500名も下船させて、日本国内の感染が、さらに、大きくなるだろうと思える。

 

マスク、手洗い、うがいは当然としても、やはりは、3月は外出を見送る。

4月は、外出したいな~!

それにして、1日も早く、コロナウイルス静まってくれないものか。

f:id:spring211:20200223080809j:plain

ツワブキ