人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

あけましておめでとうございます

明けまして、おめでとうございます。

このブログを始めるとき、明るく、豊かに、健康にを目標に掲げました。

 

 

明るくは、毎日の生活の中にあり、小さなボランティアの話、そして、ときおり、国内旅行をします。

 

豊かには、私は、多少の株式投資をしています。株主総会個人投資家説明会に行きます。

 

そして、息子は癌サバイバー、私は自分自身、体の衰えを感じています。

息子自身も、再発を抑える努力をしていますし、私自身も健康寿命をいかに、伸ばすか、勉強してゆきたいと思っています。

 

特に、日本人の平均寿命は、世界一ですが、健康寿命との差が10年近くあります。

年をとっても、自立した生活が出来なければ、命のある意味がありません。

如何に、長生きしようとも、自立した生活が出来なければ意味はありません。

現在の私の生活、人として、残された命を生きていると持っています。

この命、自分で、どうこうできるものでなく、与えられた命と考えています。

ですから、如何に、健康寿命を延ばすかが私の最大の目標だと考えて生活しています。

 

今年も、このような記事を中心にブログを続けてゆきたいと持っています。

f:id:spring211:20200101080520j:plain

花屋さんで見かけた千両

        今週のお題「2020年の抱負」