人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

「そのオリーブオイルは偽物です」を読んで

f:id:spring211:20191007063449j:plain

多田 俊哉氏の「そのオリーブオイルは偽物です」を読んだ。

市販のエクストラバージンオリーブオイルの中で本物は20%だそうだ。

 

収穫後12時間以内に搾油しないと発酵するものを、何日もまとめて搾油し腐敗、発酵しているもの、貯蔵タンクの沈殿が腐敗しているものがあり、トルコから、スペインやイタリアに、大量に、バルク(缶)販売されているものが、脱臭され、本物のオリーブオイルで風味付けされて流通しているとのことである。

 

正直、我が家で使っているエクストラバージンオリーブオイルも本物とはいいがたい。

「本物のオリーブオイルを手に入れたい」と改めて、思った。

 

幸いこの本には、巻末にolieve Japan という品質コンテストが開催され、その受賞をした本物のエクストラベージンオリーブオイルの銘柄が並んでいる。

 

銘柄か生産者名、輸入業者をインターネットで検索すると、本物のオリーブオイルが

市販されていることが分かった。

「知識がなければ情報は正確に判断できないものだ」と改めて思った。

 

試しに注文してみた。

今まで、私が、インターネットで注文していたオリーブオイル(多分偽物だろう)との味や風味の違いを味わってみたい。

楽しみだ。