人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

燦ホールディングス(葬儀社「公益社」)の株主説明会に行ってきた!

燦ホールディングス株主総会は、今年6月末にあった。その日は、ファミマにお惣菜や弁当を納入しているシノブフーズの株主総会があったので、ゆかなかった。

 

この会社は、毎年秋に、株主説明会をしてくれる。

f:id:spring211:20190929070153j:plain

現在の葬儀業界は、死者の数は増えているが1件当たりの葬儀費用は減っているとのこと。

業界全体では、葬儀社紹介をする会社があらわれていること。

葬儀の後の後始末に手をかす会社がふえていること。

さらに、今後の方針として、一人暮らしの高齢者を支える社会的インフラを構築することとのことである。

 

この会社内では、会館新設、マーケティングの成果で、大型葬、一般葬件数、増加しているとのこと。今年8月の株価2011円、1株当たりの今年度の予想利益からPERを計算してみると、6.27となる。

買い増しをしてもいいくらいの株価である。

私は、買い増しはしないけど。

業者が、業者だけに株価がアップしにくいのかもしれない。

今のまま、売買せずに持ち続けたいと改めて思った次第である。

f:id:spring211:20190929070305j:plain

お土産にもらったお菓子。わたしは、糖質制限をしているので、友人に食べてもらうことした。