人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

白川郷、新穂高ロープウエイへの旅(3)栃尾温泉

白川郷での昼食は、

f:id:spring211:20190921064420j:plain

飛騨の特産品の膳でした。

美味しい食事でした。

私は、糖質を食べませんので、そばととご販に箸はつけませんでした。

 

観光バスには、日本人は、私を含めて3人ほど、

後10人余り、アングロサクソン系と思える人が乗っていました。

皆さん、上手に箸を使っていらっしゃいました。

乗車前に、「会社が提供する昼食以外の食事はありません」

と、説明された理由が、この時やっと、わかりました。

 

観光バスは、午後4時過ぎに高山へ戻りました。

その夜の宿は、奥飛騨栃尾温泉

奥飛騨には、気持ち、いい温泉がたくさんあります。

昨年、上高地へ行ったときは、途中の平湯温泉に泊まりました。

今まで、の温泉の中では平湯温泉が一番気持ちよかったです。

栃尾温泉の宿は、富久の湯。

温泉も、気持ちよかったですが、山の中ですので、外食もできませんし、コンビニももちろんありません。

今までの宿はすべて素泊まりでしたが、初めて、宿の夕食を食べました。

f:id:spring211:20190921065551j:plain

ご飯は食べ放題ですが、私は、ご飯は食べません。

本当においしい食事(特に、おいしかったのが、牛肉でした)でした。

それでも、後補食をする必要はありませんでした。

翌日は、穂高ロープウエイ、夕方は雲が厚く、展望台から周囲の山々が見えるのかが、心配でした。