人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

今週のお題「夏を振り返る」 新幹線の乗り間違い

今週のお題「夏を振り返る」

今年の夏は、本当に暑かったですね。いまだに、暑く、百日紅が、まだ咲いていますから。

 

今年の夏、日常生活は、ほとんど変わらずに過ごすことができました。私の年齢になると、自分の生活能力が、落ちなかったことが、一番の収穫です。

 

いえいえ、一つだけ、大きな失敗をしました。

岡山へお墓参りに行った時です。無事に墓参を済ませ、津山線で岡山まで、戻ってきました。

切符は、ジパング倶楽部のものを使っていますから、新幹線の切符に「のぞみ」には、乗れません。

すぐ出る列車に「さくら」が見えました。

階段をかけあがり「さくら」に乗車しました。

着席して、ほっとして、次に止まる駅が、福山であることに気が付いたとき、驚愕しました。

行き先表示を確認してなかったのです。

一生の間に、こんな大きなミスをしたことはありません。

岡山から、福山はまだ近く、福山で下車、ホームを乗り換えてやってきた「こだま」に乗りました。

「のぞみ」には乗れませんから。

 

私は、もともと、不注意な性格で、仕事中もよくミスをしましたし、子供のころは親に注意されていましたし、今は、息子によく注意されます。

それでも、気が付かず、広島まで、行っていたらと、身の毛がよだつ思いでした。

 

これからも、どんなミスが増えてくるやら。

注意に注意を重ねて生活することをしなければ、

反省した1日でした。

f:id:spring211:20190909070300j:plain

夏も終わりですね。

南天に実がなり始めました。