人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

補聴器の修理が終わりました。

スイッチが、壊れていたという補聴器、やっと、修理が出来上がり受け取りに行ってきました。

修理代、8000円なり!!!

それでも、自分の補聴器を装着して、店の外に出ると、車が走るときの雑音が聞こえ、信号機のところでは、「かっこう」の声が聞こえ、町は、にぎやかなものだと思います。

借り物の、補聴器では、町は静かで、会話するときは、耳もとで話をしてもらわないと、聞こえないのですが、普通に、知人と会っても話ができます。

 

 

補聴器のおかげでも、聴力が戻ると嬉しいですね。

うれしくなって、駅前まで戻った時、目の前で売られているシュークリームか、ベルギーワッフルを買って帰りたくなりました。

久しぶりに、紅茶を入れて、一人味わうと、きっと、もっと幸せになるでしょう。

店の前で足を止めたのですが

「待てよ!母は、最晩年、父の事を忘れ、私が結婚していることも忘れ、息子や娘の事も、わすれてしまったのではなかったのか。私は、いつも『糖質制限』と叫んでいるのは、何のためだったのか」

と、思いました。

シュークリームやワッフル、なくなった夫や娘は、好きでした。そういえば、この店にくると、いつも、おみやげにかっていたな」

と思っただけで、改札口を通り過ぎました。

 

 

帰りに、自分の住む団地のミニスーパーで、この団地の人が、貸農園で栽培している無農薬のミニトマトとキュウリを買ってきました。

f:id:spring211:20190830070455j:plain

冷蔵庫にありあわせの材料で、タコのマリネ、焼きナス、鶏ときゅうりとミニトマトの和え物を作って食べました。

美味しいものをしっかり食べるとさらに幸せになりますね。

 

鶏の和え物ののレシピですが

 

鶏むね肉     200g

ミニトマト    5~6個

きゅうり     1本

 

にんにく    1片微塵切

生姜      1片微塵切

長ネギ     1本微塵切

醤油      大匙1

ごま油     大匙1

酢       大匙1

豆板醤     小さじ2分の1

 

たれは、レンジで1分チンをするといいです。

それに、きゅうりとトマト(私はミニを使いましたけど)と蒸し鶏をまぜ合わせると、できあがりです。

本当に、おいしい昼食でした。ご馳走様。