人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

ブックマークに対する私見

はてなでブログを始めて、間もなく4か月になります。

たくさんの方々のお越しいただき、スターを付けて下さったり、ブックマークをしてくださることに、励まされて、現在は、1日も休むことなく、ブログが続けられています。

本当に、ありがとうございます。

 

最初の1ヶ月は、「こんなブログもあります」に載せていただき、沢山の読者様に来ていただけ、とてもうれしい日々でしたが、紹介欄にのらなくなると、明らかに、PV数の伸びが減ってきました。

 

スターをつけていただいた方には、ブログを読み、スターをお返しにつけ、読者登録をしてくださった方ののうち、(ブログの内容が、全く分からない方もあり)、ブログの

内容が理解できる方の場合は、お返しの読者登録をしてきました。

 

ホットエントッリーを見ると、楽しそうなので、次に始めたのは、ブックマークでした。

最初は、恐る恐る興味のある記事をブックマークしていったのですが、興味がある記事は、シリーズ物もあったりして、今日、ブックマークをして、次の日も同じ方にブックマークをするという事が数日続いてしまいました。

 

なかには、お返しのブックマークをしてくださる方もいました。

有難いことだと感謝しています。

 

ブクマには、保存、共有、発見という機能があります。

そして、ホットエントリーされることで、PV数が、驚くほど、伸びるときがあります。

 

この効果があるために、私のように、興味を持った記事を書き続ける方にほとんど毎日ブックマークを続けると、

「同じサイトに大量のブックマークをするとスパムになる」という定義に触れることになると気付いた次第です。

その方が、お返しにブックマークを下さると、互助会の成立につながります。

 

改めて、ブックマークのやり方に慎重になってきました。

興味あるサイトは、ほかの方にも読んでいただきたいし(私も、そのような方の記事の更新を楽しみにしています)、私が興味を持ったサイトにも、スターの数もほとんどなくて、内容が素晴らしいと思う記事もありますし、応援したいと思う時もあります。

 

ブックマークを付けて頂けるようになって、皆様方のブックマークに対する考え方がいろいろあることに、最近気が付きました。

足跡として、ブックマークを使うのも一つの考え方だと思いますし、ブックマークにないも書かれていなくても、別に、問題はないと思います。

ただ、ブックマークには、保存、許攸、発見という機能がある以上、スターと同列には、扱ってはいけないと思います。

足跡の残すのならスターでよいわけですから。

しかし、ブックマークで足跡を残してくだされれば、ブログの作者はうれしいですよね。

ただ、ブックマークを残すなら、ほかの人は、どう思うだろうかと少し、心にとめておいてくださればと残念でなりません。

 

はてなの会社様の定義にふれることなく、ブックマークをもっと、楽しんでいければいいですね。

f:id:spring211:20190731061632j:plain

琉球朝顔もきれいですが、古来の日本種もきれいですね。