人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

お題「最近知った言葉」ダッシュボード

お題「最近知った言葉」

はてなブログを初めて3か月過ぎました。

沢山の皆様にお越しいただき、本当にありがとうございます。

読者の皆様がいらっしゃることが、励みになり、毎日の更新が続けられています。

 

最初はてなに登録するまえに、はてなブログの利用の仕方の検索をかけました。

親切なサイトがあり、登録のやり方が、書いてあり、その方法に従って登録することができました。

そこに、書かれていた、言葉に、『「だっしゅぼーど」が使いこなせるようにしよう』と書かれていました。

 

「だっしゅぼーど」初めて聞く言葉でした。

私は、車の運転はできません。

一生、運転免許を取りませんでしたから、

自動車前席正面の内装部品全体を意味する言葉だそうですね。

dashboardから、発生した言葉で、IT用語では、「複数の情報源から、データを集め、概要をまとめて一覧表示をする機能」と検索の結果出てきました。

納得です。

この画面を見ることがブログを続けてゆく源泉になっています。

ほんとうに、素晴らしい機能ですね。

 

 

簡単にはてなのブログは始めることができました。

しかし、はてなの画面を皆様方は、いろいろカスタマイズをしておられ、うらやましい限りです。

いまになって「ゼロから、始めるはてなブログ」を繰り返し読んでいます。理解をするには、時間を要するようになりました。

私にとって、大変ですが、ブログは、私の楽しみ、息子に頼らずにやってゆこうと持っています。

f:id:spring211:20190707065758j:plain

駅前に七夕飾りがりました。近くの保育所の子度たちの願いが書かれていました。

「頭の良い子になりたい」「ケーキ屋さんになりたい」かわいいですね。