人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

シノブフーズ株主総会

6月に行ける株主総会3社目、

f:id:spring211:20190626065843j:plain

会場内は撮影禁止でした。

会場は自社ビル1階会議室。

この会社は、最後に懇親会があるので、出席者の数は200人余りと多く、会場内には、パイプ椅子が並び並び、机はありません。

なお1社目は

spring211.hatenablog.com

2社目は

spring211.hatenablog.com

この会社は、東証2部上場で、仕事は、ファミマにお惣菜や弁当やおにぎりを納入しています。

株主優待は、500株以上が有明海苔1缶、1000株以上が、2缶です。

以前はは、100株の株主にも海苔は1缶くれたのですが、中止になりました。

3年前海苔を1缶くれていた時期にこの会社の株主総会に行ったのですが、今回と同じ会場に300人以上の人が集まり、1皿のビュッフェを頂きかねたことを覚えています。

昨年秋の株主数は8579名、今年3月8011名ですから、株主優待目的に買われた方も多かったのでしょう。

会社が、株主優待をやめたときには、株価は低迷しましたが、会社側が、自社株買いを発表して、株価は少し、持ち直しています。

 

今季の純利益は、約7.5億。

取引先も増え、新しい生産ラインを持った工場も完成してゆき、順調に業績を伸ばしている様子が見られました。

 

パワーポイントをつかって、おにぎりの自動作成とか、工場への立ち入りにエアーシャワーをくぐるとか、清潔な食品生産ラインを見せていただきました。

興味深かったです。

 

どの会社でも行う決算報告ののちの質疑応答も

「1年に使うプラスチック製の52万枚のトレイを回収して再利用に取り組む」とか、

「女性社員が社員の25%いて、この後も増やしてゆく」とか

「外国人研修生をこれからも増やしてゆく」とかの話題で、

環境にやさしい姿勢が見られて好感が持てました。

 

株主総会が終わった後は、毎年恒例の懇親会

ファミマに納入するお惣菜やおにぎり、ミニサンドイッチ、ちらしずしなどのビュッフェスタイルの懇親会でした。

f:id:spring211:20190626072910j:plain

美味しい食事を頂きました。ご馳走様。

撮影禁止のところで、内緒で写した写真で、慌てていて、きれいに撮れていません。

私は、糖質制限をしていますので、ちらしずしもサンドイッチもおにぎりもとっていません。

最後にはくずもちと鶯餅が出ていましたが、私はパスしました。

 

皆さん本当に、美味しそうでした。