人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

お題「ブログをはじめたきっかけ」

お題「ブログをはじめたきっかけ」

ブログネタを探していて、お題スロットというのに、気が付きました。

ブログ開始2か月は経過しているのに、恥ずかしい限りです。

お題スロットをまわして、選んだ題が「ブログを始めたきっかけ」です。

spring211.hatenablog.com

私のはじめて書いたブログ、それは今から15年余り前のはてなでした。

テーマは、同居を始めた母との暮らしです。

認知症になった母との暮らしは、私が、まだ、働いていましたし、夫は定年退職をして、家にいるころでしたので、戦争のような毎日でした。

母への愚痴を書いていた記憶があります。

母との生活を誰かに聞いてもらいたかったのです。

はてなのグループに入ることも知らず、「言葉でつながる」という方法があったようですが使い方も分からず、そのブログを読んで、コメントを下さっていたのは二人だけ。

ダッシュボードのような機能があったのかもしれませんが、そのような画面に行き辺りもせず、孤独なブログでした。

それでも、二人いた読者に慰められたことは、今も有難いと思っています。

 

母が亡くなり、このブログは中止しました。

そして、使い方の簡単であったYahoo!ブログに移りました。

次に始めたのは、そのころならい始めていた俳句のブログでした。

1週間に1~2回の更新でしたが10年余り続きました。

読者数は、20人から40人の人気のないブログでしたが、毎回読んでくださる方もいて、このブログは、楽しむことができました。

 

この時期は、夫が食道がんになり、息子が直腸がんになりになり、娘が交通事故の被害者となり、相変わらず戦争のような日々が続いていました。
夫の他界とともに、緊張の糸が切れたようになり、俳句を詠むことに疲れて、このブログを中止しました。

夫の葬儀、49日法要、お墓をたてて、その後の一人暮らしとなったとき、息子にブログの再開を勧められました。
その時のテーマは、はじめて5年近く過ぎていた糖質制限食についてでした。

そのころは、旅行にも出かけはじめ、その記事も載せていましたが、やはり、あまり人気のあるブログではありませんでした。
それでも、いつも読みに来てくださる方がいて、どれだけ元気づけられたことでしょう。
このブログを中止したのは、Yahooブログが、中止になるからでした。
面倒でしたので、インポートはしませんでした。

4月3日にをこのブログをはじめ、現在読者数350人、PV数7800人余り、たくさんの皆様に読んでいただいて本当に有難うございます。
たくさんの皆さまに、記事を読んでいただくことが、これほどうれしい事とは思いもよりませんでした。心より感謝しております。

f:id:spring211:20190619070423j:plain

朝顔が咲いていました。

このころの朝顔午前10時ころにまだ、きれいです。

子供のころ、植えていた朝顔の改良種でしょうか。