人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

厚生省の言う「新しい生活様式」と現在の生活の差

コロナウイルスに対する緊急事態宣言が解除後、「新しい生活様式」が、 新型コロナ感染症専門家会議の提唱により、厚生労働省から発表されたとのこと。 マスクをして、三密を避け、ソーシャルデイスタンスを摂り、外出から帰ると、うがい、手洗いを厳重に。 …

コロナウイルスで、日本国内の死者の数が少なかったのは、日本人清潔好きや三密対策、外出自粛だけではない。

コロナウイルスの緊急事態宣言が解除の方向にある。 現在までのところ、世界各地の人口100万人あたりの死者の数をみると、ベルギーの794人、スペイン593人そして、イタリア、イギリス、フランスと続く。 それに対して、日本は6人と少ない。 正直政府の対策は…

コロナウイルスの規制解除の手順とテレビの報道

コロナウイルスの緊急事態宣言が解除になった。 段階的に、規制を外してゆくとのことである。 テレビで、詳しい説明はしているのかもしれない。 私自身が、内容を理解していないのかもしれないが、新しいPCR陽性者の数とか、退院者の数など、放送をしている…

私が住む地域でも増えてゆく空き家

現在、日本に850万戸の空き家があるという。 昨年までなど、どこへ旅行しても、その地方の中心の大きな町の駅前には、高層住宅宅が建ち並んでいるのを見た。 私の住む町でも、今年はコロナ騒ぎで、マンションの建設は、ないが、昨年は、大きなマンション2棟…

皆様、スターはいくつつけておられるのでしょうか。

いつも、このブログをご訪問いただき、スターやブコメありがとうございます。 スターやブコメ、コメントを頂けることがうれしくて、毎日ブログを続けています。 ブログの楽しみは、自分の記事を読んでいただくとともに、皆様方の記事を読むことにもあります…

阪急阪神ホールディングスの株主優待

阪急、阪神ホールディングスの株主優待が来た。 このカードで4回、無料で阪急または阪神電車に乗れる。 前回、もらったときは、うれしかった。 定年退職者の私が、大阪市内に出かける回数は、それほど多くない。 株主総会に行くか、友人と会うかくらいなも…

喘息をさけるためのドレッシング代わりの食材と昨夜の夕食。

私には、喘息がある。 最初、発病した時、アレルゲン(喘息アレルギーをおこすもの)を検査したけど当てはまるものがなかった。 ハウスダストもダニも犬や猫もアレルゲンではなかった。 担当医は、 「アレルゲンは300種類くらいあります。心当たりがあれば、…

コロナ鬱にならないようにするために

大阪では、緊急事態宣言は、解除された。 隣家で、リニューアル工事をしていたのが、この緊急事態宣言で、中止になっていたのが、再開されている。 音がうるさい。 それでも、緊急事態宣言が、終わった証拠だとおもうと、その音も気にならなくなる。人間は、…

本年度の高校野球開催中止と高野球の在り方について

今年の甲子園の高校野球、春に続いて、夏も中止になった。 甲子園出場を目指して、練習してきた高校生たち、さぞ、がっかりしているだろう。 しかし、人生は、これで終わったわけではない。 次の目標に向かって一歩を進めてほしい。 毎年、高校野球を見なが…

関西2府1県の緊急事態宣言が解除になった。

関西2府1県の緊急事態宣言が、解除になった。 「あ~!やっと」という思いである。 休業要請を受け入れていた方々は、コロナウイルスより怖い経済的問題が目の前に立ちはだかっておられただろうから、生きを吹き返した思いであろう。 しかし、コロナの本当…

コロナ禍でドラッグストアにおいて、売り上げ伸びた商品と売り上げが落ちた商品

コロナ蔓延で飲食店をはじめとする個人商店は、来店者が減り、特に大変大変だと思います。 それに、比べて、スーパーマーケットやドラッグストアは、売り上げを伸ばしているのではないでしょうか。 ただ、ひとくくりにドラッグストアと言っても、大手のなか…

WHOは「油脂を食べる量が、多い国ほど長生きする」という。

WHO(世界保健機構)は「油脂を食べる量が多い国ほど、長生きする」と言っている。 油脂はタンパク質、脂質と並ぶ栄養素の一つである。 油のエネルギーは1gあたり9kcal。 効率の良いエネルギーであるが摂りすぎると、生活習慣病を起こすといわれている。 油脂…

コロナウイルスの蔓延による不要不急の外出自粛でも、家族関係はうまくいっていますか。

2年前、息子と同居した。 息子は、高校を卒業した時に、進学して離れ、卒業、就職して、ず~っと一人暮らしであった。 不運なことに、直腸がんにかかり、最初の手術後、私たち家族が住んでいる団地の賃貸住宅に住まいを変えた。 その途中、娘が、就職先近く…

「特別定額給付金」申請書が届いた。

「特別定額給付金」申請書類が、町役場から送られてきた。 ネットからの申請はマイナンバーカードが必要で、そのパスワードも必要で、大変手間がかかると聞いていた。 郵送で申請するつもりであったが、私の住む町では、役場のどの課に行ってどのような申請…

乾燥から皮膚を守り、室内の湿度を40~60%にすることで、過ごしやすくなる5月

緊急事態宣言が一部解除になり、外出も少しづつ、可能になってきました。 気が付けば、もう5月。 外に出ると、紫外線が強く、花粉が飛んでおり、乾燥しやすく、寒暖差の大きい季節でもあります。 まず皮膚ですが、皮膚は、外から、表皮、真皮、皮下組織とな…

無農薬食品はふつうに栽培したものより、おいしいと思っていたが、米は、普通栽培の中に美味しいものがある。

冬食べるトマトの味は、もう一つと思う。 甘くない。 夏のトマトは、太陽の光を一杯吸い込んでいるのか、甘くておいしい場合が多い。 できるだけ、無農薬栽培の野菜を食べるようになって、野菜は、通年でできるものではないことに気が付いた。 無農薬栽培は…

難聴の私には、マスクをした人の声が非常に聞き取りにくい

コロナウイルスのによる外出自粛で、みなさんストレスがかかっていることだろう。 出口が、近ずいているようで、わくわくする。 しかし、出口が、急激に拡大されて、日常生活がすぐに、思えない。 正直、「行ってもいい」といわれても、大阪市内へ出かけるこ…

母乳の成分と牛肉をおいしく感じる理由

赤ちゃんは、母乳を飲んで育ちます。 母乳の成分は、蛋白質、糖質、脂質その他ビタミン、ミネラル、が含まれています。 蛋白質の中には、お母さんの体内にある抗体や酵素も含まれていますので、自分で抗体をつくられる生後6か月までは、お母さんからの抗体…

ウォーキングをするメリット

外出自粛が出て、3か月、1日も早く外に出かけたいと、皆さん、思っていることだろう。 いくら家族でも、24時間家にいて、顔をあわせていると、わずかなことストレスにって来るだろう。 私も、国内旅行が好きで、1年に2回くらいで書けていたが、この春…

コロナウイルスの出口は?

4月7日に緊急事態宣言がだされてから、テレビ中継でみる繁華街の誰一人通らない風景を見て、「早く、緊急事態制限おわらないかな~」と考えるこのごろです。 人は生きてゆかなければなりませんから、経済的活動が滞ると、回復が大変となります。 最近、取り…

今年度の管理組合と自治会の総会

この団地がつくられたとき、町役場の指導で自治会が作られた。 最初は、全員参加であったが、住民が、高齢化して、役員のなり手がなくなり、脱退者が増えてきている。 それでも、何とか、今年度も持ちこたえて、総会が、5月に行われる予定となったが、コロ…

今の住居、不便だが自然が多く、コロナ鬱にならずにすんでいる。

結婚して、大阪に出てきて、最初に住んだ家は、いわゆる文化住宅の2階であった。 大阪市内で、買い物には便利であったけれど。 薄い壁、お隣さんが読経している声が聞こえる。 浴室がなかった。 子どが生まれることになり、生まれた子供を入浴させる場所がな…

WHOでは「農薬が発達障碍児の増加に関係していることを認めなければならない」と言っています。

最近は、発達障害の子供たちが、1970年代や1980年代より増えていると聞きます。 その理由として、WHOでは、「農薬の使用量が増えたことを認めなければならない。」とコメントしています。 農薬の使用量の増加と発達障害の子供達の数が、比例しているわけでは…

インフルエンザワクチンから、考えて、現在のコロナワクチンの状況

コロナウイルスのワクチンが、ファイザー社で、完成して、治験を始めたとのことである。 効果があり、安全性が確認できれば、世界にとって朗報である。 しかし、インフルエンザのワクチンの事を調べてみると、成人1回の接種で、50%の効果があるといわれて…

人が、地球環境を破壊したのが、コロナウイルスの原因ではないか

団地内のミニスーパーで、団地の方が貸農園で育てた無農薬野菜を週3日売っている。 昨日はその販売日であった。 買ったのは、春菊、レタス、スナップエンドウ 早速、初物のスナップエンドウを冷蔵庫に残っていた筍と鶏肉で炊いて食べた。 味は、これも残り…

コロナ対策のスェーデンと中国の対処方法

現在、日本は5月末まで、コロナウイルスの緊急事態宣言が続いているが、この状態、1年以上続く可能性がある。 ミネソタ大学の予測では 「コロナウイルスの世界的解決に2年以上かかるだろう」 とのことである。 ヨーロッパ各国で都市閉鎖が続く中、都市閉鎖…

捨てられないもの、それは亡くなった娘の写真

お題「捨てられないもの」 夫が亡くなったとき、第1回目の断捨離をした。 夫が、趣味で集めていた骨董品をただ同然の値段で手放した。 夫の衣類をごみ袋に詰めた時に、娘は言った。 「お母さんって、そんなに早く、お父さんのことをわすれることができるの…

STAY HOME 昼は、大掃除、夜はゲーム三昧

お題「#おうち時間」 私が働いていたのは、ドラッグストアだった。 勤務体制は4週8休。 ゴールデンウィークは、もちろん関係なかった。 退職して、日曜がお休みのことと、ゴールデンウィークが、すべてお休みって、本当に、落ち着けていいことだと思った。…

洗濯マグちゃんを1年使用した感想、そして、新しい洗濯マグちゃんを買った。

洗濯マグちゃんを使って1年になる。 最初、洗濯マグちゃんのことを知ったとき、「合成洗剤や柔軟剤を使わないで洗濯できる」と聞いて、飛びついた。 成分も、石鹸の場合は、ナトリウムイオンが汚れと結びついて、線維からはなれることで、清潔にあらいあげる…

テレビは見なくなった。とくにコロナ関連の番組は見ない。

最近、テレビをあまり見なくなった。 ニュースをみていても、ワイドショーを見ていても、コロナの話ばかりである。 確かに、コロナウイルスの話は、誰も一番、関心があることだ。 しかし、コロナウイルスについて、新しいことが何かわかっているだろうか。 …