人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

牛乳のうそとほんと

東大農学部教授、清水誠先生のミルクセミナーより https://www.j-milk.jp/report/media/f13cn00000000v34-att/berohe000000k263.pdf 「牛乳を飲む高齢者は、飲まない人より、長生きする」と言われていますが、牛乳について、それ以外にも、いろいろな風評を…

健康で長生きするための食事

桜美林大学の教授、柴田先生のミルクセミナーから https://www.j-milk.jp/report/media/f13cn00000000v2a-att/berohe000000k29r.pdf 人が、高齢化するときに必要なことは、サクセスフルエイジングと言われています。 この言葉の意味は「老化予防」で、「悪い…

町長選挙、町会議員選挙そして、わが町のコロナ

今日は、私の住む町の町長と町会議員の選挙の日である。 この数日、団地内にも、選挙カーが来てにぎやかであった。 演説や連呼の声は、団地の建物に反射して、全く聞きとれないけれど。 私は、すでに、事前投票をしている。 棄権をすることは、今の町政が、…

握力の検査が意味すること

最近、握力検査をされたことはありますでしょうか? 時折、握力検査は健康診断の時ありますが、最近は、あまり検査をした覚えはありません。 握力は、前腕上部の筋と上腕部の筋によって、力が発揮されますが、基本的には上半身の筋力と関係があり、全身の総…

小鯛を買って料理してみた(身が崩れてしまったが)

スーパーで小鯛を見つけた。 4匹、わずか298円。安い! 調理されてない。 瀬戸内海の海岸で育った私、小魚は自分でさばいてきた。 最近、面倒になって、魚をさばいたことはなかったが、久しぶりに調理してみた。 鱗を飛ばし、内臓を出した。 最近、息子の希…

雪印メグミルクの株価が低いのは、なぜなのだろうか?(株価から見るその会社の成長性)

現在、東京証券市場の食品セクターでPER(株価÷一株当たりの利益)が、一番低いのはJT(日本タバコ産業)である。 当然であろう。 高齢者は健康を考えて、禁煙をしてゆくだろうし、若い人は「タバコが吸えなければ一人前ではない。」なんて、馬鹿なことを考…

ダイエットの方法としての糖質制限

昨年からのコロナ蔓延で、自宅で過ごす方が増えています。 ある企業の調査のよると、コロナ前と現在の間に20~60代、1万名で、体重の増えた方が、30.2%いました。 例えば、年末年始の過ごし方を見ると、「テレビを見て過ごした。」「ゴロゴロして過ごした。…

食器洗い洗剤には、石けんと重曹と水だけで汚れが落ちるスポンジを使っている

みな様、食器洗い洗剤は、何をお使いですか。 TVのCMを見ていると、洗い上りが光輝き、油汚れが、見事に落ちた食器洗い洗剤があり、スーパーやドラアグストアなどに、CMでおなじみの洗剤が並んでいます。 しかし、食器洗い洗剤には、石けんを使ったものと、…

小学生の宿題をみるボランティアを辞めることにした。

小学生の宿題を見るという、ボランティアをしていた。 放課後、3年生は、週1回、4年生は2週間に1回、1時間だけ。 対象は、希望者のみ。 放課後、元気な声がして、20人前後の子供たちが、集まってくる。 担当するのは、町役場に登録した仲間で、各学年4…

もしも、歩けなくなったら、そして、補聴器の調整ができなくなったら。

私は、難聴です。 補聴器を、いつも装着しています。 それでも、最近は、マスクをした方の会話ができなくなり、困っています。 「聞えませんから、マスクを外してください。」と言えませんし。 家の中では、マスクをしていないので、息子との会話は普通にで…

人様の好意は、素直に感謝をして受けたい。

週2回駅前まで買い物に出る。 帰りは、リュックいっぱいの荷物と手提げかばん一杯の荷物になる。 帰りのバスは町内を走っている福祉バスを利用している。 この福祉バスは、私が住む棟の下に止まってくれる。 そして、普通の私鉄バスと違い、小型バスである。…

シャンプーの洗浄力以外の力(シャンプーの回数を減らすのが良い理由)

もしも、入浴中に、10cmくらいのムカデが、浴室の壁をはっていたら、皆さま、どうされますか? 地方の山の中の一軒家では、ありません。 我が家でも(山際にありますが、都市再生機構の5階建て、住宅の1階に住んでいます。)梅雨のころ、ムカデが、浴室にど…

シャンプーの回数と洗いすぎの危険

皆様、洗髪はどのくらいの間隔でされますでしょうか? 清潔好きの日本人、1日2回くらい? 確かに、髪が汚れていると、皮脂から出る臭いが気になります。 しかし、頭皮の皮脂を取り除いてしまうと、頭皮が乾燥してしまい、ふけやかゆみが出て薄毛になりやす…

骨粗しょう症の予防には牛乳と軽い運動が効果がある。(ミルクセミナーより)

www.j-milk.jp 関東大学人間環境学部健康栄養科の山田哲雄教授のミルクセミナーにより、 高齢者には、骨粗しょう症から、転倒などにより、寝たきりになる可能性が多く、その予防が大切です。 日頃の生活で大切なことは、 ①骨には、カルシウム、たんぱく質、…

喘息は友達!

喘息の友達になって、15年近くになる。 最初、発症したときは、入院した。 その後、喘息の発作をおさえる吸入薬を処方してもらって、吸入続けている。 喘息は、気道や気管支が慢性炎症により、過敏になり、少しの刺激で痙攣し気道が、狭くなることにより、起…

「Excelに、入力できなくなった」と慌てたけれど

Excel、使いこなせるわけではありません。 家計簿の管理をしています。 それと、俳句教室で勉強しているので、その俳句の管理をするのに使っています。 あと、株式投資のパフォーマンスを1年1回、管理をしているだけです。 昨日、家計簿の整理をしていて、…

ウォーキングコースの植物たち

駅前に買い物に出たり、雨の日以外は、団地の裏山を回る約3kmの道をウォーキングします。 喘息になり、自転車に乗っていて、段差が上がれず、転んで膝下にひびがはいったことのある私、歩くスピードが極端に遅く、このコースを歩くのに、1時間15分ほどかかり…

「信長はイエズス会に爆殺され、家康はすり替えられた」副島隆彦著を読んで

spring211.hatenablog.com この本が、面白かったので、この本の歴史の前後を説明したという、「信長はイエズス会に爆殺され、家康すり替えられた」副島隆彦著を読んでみた。 ヨーロッパの王室が、世界制覇を考えて、世界の海へ出ていった時代(世界史でいう…

2年間つづいたブログ

はてなブログを始めて、今日で、2年が過ぎました。 みなさま方にお越しいただいて、スターやコメントそして、ブックマークをいただけることが、このブログを続けてゆくことの大きな励みなっています。 本当に、ありがとうございます。 今日の記事が733番目の…

まだ、テレビは捨てられないが、ほとんど見なくなったテレビ

私は、耳が聞こえにくいから、何か他のことをしながら、テレビを見ることはできない。 だから、見たい番組、それ一つだけを見る。 それも、音量を普通の人が聞く音では聞えないので、音量の数字30余りに設定しないと、話の内容はわからない。(普通の人は22…

2021年3月の俳句

3月は、年度末、卒業された方もおられるでしょうし、転勤があったかたも、おられるのでは、ないでしょうか? 新しい、環境で、元気に生活されますように。 今年は、桜がはやかったですね。 「咲き始めのさくらは、風雨でも散らない」と聞きましたが、1週間…

マイクロソフト・アカウントが無事復旧できた。

spring211.hatenablog.com 無事、マイクロソフトのアカウントを復旧できました。 これも、皆さまが、ブログで、私の愚痴を聞いてくださったから。そして、励ましのコメントをくださったから。 本当に、ありがとうございます。 一昨日、2回息子に操作をして…

マイクロソフトのアカウントが使えなくなった

昨日、パソコンを立ち上げると、一番下に赤い小さな印が出ていた。 「なんだろう」とみていると、「One Driveを確認してください。サインインしてください。」と出ている。 指示通り、やってゆくと、最後のところで「セキュリティが、置き換えられた可能性が…

野球の球団の親会社とサッカーの親会社の差

3月26日にプロ野球が開幕した。 ファンの方は一喜一憂されることだろう。 株式投資を始めると、今までで気が付かないことに気が付くことがある。 球団経営をしているのは、巨人、中日は新聞社。 阪神は、電鉄。 ヤクルトは、食品の会社。 横浜はDeNA,親会社…

株式投資をしている理由。

母は認知症で亡くなった。 自分の感情が残るのに、5分前の記憶が消える姿は、哀れであった。 介護をするのもつらかったが介護をされた母もつらかったことだろう。 認知症には、なりたくない。 現在、その予防のために、糖質制限をしている。 もう一つ、寝た…

体内で作れない油(必須脂肪酸)の話

食用油といっても色々ありますが、大きく分けて4種類あります。 ①飽和脂肪酸からできているバターや牛脂 ②オリーブオイルなどのω9(オメガナイン)脂肪酸 ③大豆油やコーン油などにはω6(オメガシックス)脂肪酸 ④魚油やえごま油やアマニ油に多いのはω3(オ…

マーガリンに含まれるトランス脂肪酸は、生活習慣病(心臓病)のリスクを大きくする。

バターは牛乳から、作られますが、マーガリンは、植物性(大豆油、菜種油、コーン油、ヤシ油、綿実油、ヒマワリ油)や動物性油脂(魚油、豚脂、牛脂)に水素をつけくわえて作られます。 水素を付け加えるのは、液体の油を固体にするためです。 自然に作られ…

世の中のものは変化する。それでもパソコンのシステムの変化について行けていない。

もう、ドラッグストアを退職して10年近くになる。 スーパーに行ったついでに、併設の薬品販売をしているあたりをのぞいてみる。 薬品の箱のデザインは、あまり変わっていない。 プライベイト商品とか、ビタミン剤の箱のデザインは、変わっているものもある。…

健康でいるためには睡眠が大切、良い睡眠をするために必要な栄養素(ミルクセミナーから)

https://www.j-milk.jp/report/media/f13cn00000000vma-att/berohe000000j1zb.pdf 江戸川大学睡眠研究所客員教授の白川修一郎先生の睡眠の講演から、 睡眠には、目が覚めているとき傷ついた細胞やシステムを修復し、機能を回復させる働きがあります。 眠るこ…

パソコンの動作が遅くなった原因とその後始末

3月20日の真夜中、パソコンをしていて、急に動作が悪くなった。 再起動してみても、マイクロソフト・エッジは立ち上がるものの、どのサイトにも たどりつけなくなった。 「とにかく明日のことにしよう。」と横になった。 最初、パソコンを覚えてすぐのころ…