人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

セ・リーグの球団とその親会社

会社の時価総額とは、その会社を買い取ろうとしたとき、必要な金額。 その日の株価×発行株数で求められる。 現在、日本で、一番大きい会社はトヨタで、32兆3607億2800万円(2021年10月21日現在) セリーグの各球団の親会社の時価総額を見てみた。(2021年10…

私が子供のころのプロ野球

今年のプロ野球も終わりにちかづいた。 1位チームが、セは、ヤクルトか?パは、オリックス、 そして、クライマックスシリーズが行われる。 日本シリーズは、どこが優勝チームになるのだろう。 私は、セの優勝者とパの優勝者が、そのまま日本シリーズを戦う…

「中国共産党  暗黒の百年史」を何とか読み終えた。

中国共産党 暗黒の百年史(石平著)を読んだ。 モスクアでスパイの訓練を受けた毛沢東、帰国後、仲間を国民党に放ち、スパイ、裏切りをすることで、国民党を滅ぼす。 そして、中国共産党が権力を握る。 仲間内では、いつも権力闘争を繰り返し、私腹を肥やす…

スマホを持っていない私

私が、パソコンを使い始めてのはWindows98のころであった。 ドラッグストアでも、仕入れ品の管理と、販売品の値段表示とか、パソコンが使われ始め、簡単な操作ができないと困るようになったからである。 電話は、若いころは行く先々に公衆電話があった。 今…

もし、人生で違う選択をしていたら、違う結果が得られただろうか。

hinemosunotarifire.hatenablog.com のそらさんのサイトから、お借りしてきました。 内館牧子さんの「今度、生まれたら。」を紹介されたブログです。 70歳の主人公、夫は、サラーマン、二人の息子の恵まれ、年金で生活できる現在、それでも、今までの生活と…

動物由来感染症について

recoca1940.hatenablog.com recocaさんの記事をお借りしてきました。 人類が、農耕を始め、定住したのが1万年前、人類が、家畜を飼い始めたのは、犬が、一番早く、約3万年前と言われています。 そして、羊、豚、…と続きます。 家畜は便利ですが、動物だけ…

毎日暇なのは、楽な様に見えるが、することがないのは、‥困る。

oi-tora.hatenablog.com 老い寅さんの記事をおかりしてきました。 緊急事態宣言が、開けたとはいえ、まだ、行く先のわからぬコロナ、まだ、私の住む大阪郊外のちいさな町は、静かですが、コロナになる前は、空前のマンションブームで、 この記事のような、マ…

昨日の食事(糖質制限食の一例)

昨日の昼食です。 糖質制限をしていますので、ご飯は食べません。 チキンステーキ、冷奴、大根葉をゆでて、乾煎りし、しょうゆと花かつおであえたもの、無塩バターとからし明太子の盛り合わせ(混ぜて食べると、おいしいです。) 牛乳(モーニングカップ1杯…

この10年で大きく変わった生活

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年前、長くはたらいてきたドラッグストアを退職した。 その前2006年には母が他界し、2008年には、息子が癌になり、我が家の近くで住み始めていた。 その後は、「落ち付いて、静かに…

母が戦後結核になったときの話

recoca1940.hatenablog.com recocaさんの記事をお借りしてきました。 ストレプトマイシンが、まだ、一般化していない1946年に肺門リンパ腺炎にかかり、よく、お元気になられたものだ、と思います。 私の母も1952年に肺浸潤と診断されました。 肺結核の初期で…

1890年ころ作られた祖母の箪笥

我が家には、古い箪笥が、2棹あります。 1棹は、私が着替えなどを入れるのに使い、もう1棹は、息子が使っています。 見た目は、きれいでは、ありません。 私が、物心ついたときに、実家にありました。 その頃から、古箪笥でした。 長く、母の着物が、入って…

難聴が進んだが、今のところ、日常生活はできる。

私は、耳が聞こえにくい。 若いころから、めまいを繰り返した。 かかりつけ医の話によると、メニエル氏病という事だ。 めまいが、起きるたびに耳鼻科へ行って、副腎皮質ホルモンの点滴を受ければ、これほど、聴力を落とすことはなかったらしい。 生活に、追…

母のこと(4)

私と一緒に住みたかった母、「本当に、申し訳ない。」と思った。 兄妹の中で、一番かわいがられたのに。 それでも、母は、介護施設に慣れてくれた。 しかし、ある日、ベッドから落ちて、頭を打ち、硬膜下出血を起こし、手術を受けた。 入院10日間。 ベッドか…

母のこと(3)

祖父も父も、長患いすることなく、介護の必要もなく、体が衰えると、すぐに旅立って行った。 母が一人暮らしを始めたころは、近所に友人もいたし、電話の声も元気そうだったし、1年に2回、帰省するだけであったが、子供たちも社会人になるころは、1か月に…

母のこと(2)

1940年に、結婚した母に、相次いで、私と妹が生まれた。 祖父の食事は、お膳に載せて、祖父の部屋に持って行く。 戦争中で、食べるものがない時代とはいえ、普通の白米を炊いたご飯だったし、卵が、必ず、1日1回は付いていた。 だから、父と母は、食べるも…

母のこと(1)

母は、大正5年(1916年)香川県さぬき市の農家に生まれた。 兄が2人、姉が3人の末っ子であった。 しかし、母の母(私の祖母)が、次のお産で、母が小学校に入学する前に亡くなった。 父は、すぐに再婚したとのことである。 その義母は自身の子供を自分の実…

便利な電動自転車、しかし、扱いかねる電動自転車

oi-tora.hatenablog.com 老い寅さんが、電動自転車に乗って、小さな怪我をされた記事をお借りしてきました。 丘の上に住んでいる私には、坂の下にあるスーパーで買い物をして、帰宅するのに、電動自転車は、非常に便利です。 ある日、いつものように自転車で…

祖父のこと(2)

(昨日の続きです。) 終戦の詔勅は、ラジオで放送されたとのことですが、私はまったく記憶にありません。 1945年8月15日朝、同じ村の少し遠くに住む人から 「日本は負けたんじゃ、戦争は終わる。」 と聞いたそうです。 空襲ですべてが焼けたので、祖母の写…

祖父のこと(1)

祖父は、慶応3年(1867年、明治維新の前年)香川県高松市生まれ。 豊かな家では、なかったので、遠縁の医師の家の書生になった。 その家の娘さんと将来、結婚することを前提として、学費を出してもらって、医師となった。 しかしながら、その娘さんは、肺結…

高齢者が活動を辞めたら陥る危険

recoca1940.hatenablog.com recocaさんのブログから、引用させていただきました。 「年をとっても、仕事を辞めたり、引退してはいけない。…生理的活動刺激するのでなく、様々な心理的できごとによって、体力の衰えをカバーするのが望ましい。」 仕事を辞めて…

昨日の食事(糖質制限食の一例)

昨日の昼食です。 鶏ハム、明太子入りオムレツ、ハタハタの南蛮漬け(前日の残り)、ゴーヤの佃煮、ナスの浅漬け、写真にはとっていませんが、いつものように牛乳を225ml、無糖ヨーグルトを100gを食べています。 私は、糖質制限をしていますので、ご飯も…

坂の町に住んで、自転車とのつきあい

oi-tora.hatenablog.com 老い寅さんの自転車の空気入れの記事です。 我が家は、丘の上に住んでいるので、普通の自転車で、駅前に買い物に降りると、帰り道、自転車を押して30分近く坂道を登れなばなりません。 子供たちは、高校に通う時、駅前まで、自転車を…

2021年9月の俳句

台風16号、日本に上陸しなくてよかったですね。 今日から10月。 団地の窓から見える桜の葉が黄色くなり始めました。 毎日、秋が深くなってゆくのを感じます。 先月の俳句ですが、 二死満塁チアリーダーに秋日差す 茎払ひ惜しげなく刈る葛の花 デジカメを買ひ…

父の一生(3)

父は、東京に住んでいたころ、講道館に通っていた、とのことである。 テレビで見る柔道家は、体の大きい人が多いが、父は、中肉中背であり、 1964年のオリンピックを見たとき、 「体の大きいい人が、相手を押しつぶすのが柔道ではない。体の小さい人が、大き…

父の一生(2)

(昨日の続きです。) 1941年太平洋戦争が始まる。 3歳まで、住んだ家だが、玄関の土間に防空壕が掘られた記憶がある。 後で両親に聞いた話だが、食料不足で、さつまいもの蔓まで食べたそうである。 1945年7月に、私が生まれた家は、空襲で焼け落ちた。 何…

父の一生(1)

息子のリクエストがあったので、父のことを備忘録として書いておく。 父は、1898年(明治31年)高松市に生まれた。 祖父は、開業医。 祖父の後を継ぐべく勉強をするために、小学校を卒業してすぐ、東京へ出る。 (祖母の実家が東京にあったそうである。) 青…

コロナの自粛生活の副作用

recoca1940.hatenablog.com recocaさんの最近の読書記録で、その本は、現役の臨床医である和田秀樹氏の「これから怖いコロナの副作用。」です。 コロナにかかったらどのような副作用が残るかが書かれた本ではありません。 コロナにかからないように、現在取…

インスリンの役割と問題点

www.youtube.com 江部康二先生の、インスリンについての講演です。 インスリンは、膵臓から出るホルモンで、血糖を下げる働きがあります。 基礎分泌は、生命維持に必要で、インスリンは、24時間ずっと出ています。 糖質を摂って、血糖値が上がると、インスリ…

賞味期限切れの食品を食べることがありますが・・

oi-tora.hatenablog.com 老い寅さんのある日の夕食です。 この記事を読んだとき、「私も同じことが良くある。」と思いました。 数日前にも塩鮭を食べようとしたら、賞味期限は3日前。 家族が多いと1パックの食品を1回で食べきれますが、我が家のように、そ…

「悪玉コレステロールを下げましょう。」という食事の仕方の間違いについて

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jln/18/1/18_1_11/_pdf/-char/ja 金城大学薬学部の奥山治美先生の動脈硬化性疾患の予防ガイドラインに対する主論点と先生の意見です。 大切なのは、この論文の「5」です。 「脂質異常症の食事療法の基本」では、コレス…