人生は80から

人生100才時代。健康に豊かに楽しく過ごすには

野菜ジュースや果物ジュース含まれる糖質の量

neruzoh.hatenablog.com

息子の記事より引用

 

暑くなると、熱中対策もあり、皆様方は、水分をたくさんの飲まれることでしょう。

この記事の中で、息子は、江部康二先生のダイヤモンドオンラインの中の記事を引用しています。

【糖質制限のプロが教える】「果物・野菜100%ジュースは危険な飲み物」と断言する理由 | 内臓脂肪がストンと落ちる食事術 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

「果汁100%ジュース」「果汁ミックスの野菜ジュース」はもちろん、「野菜100%ジュース」にも糖質は多く含まれていますから、避けたほうがいいです。

 

実際に見てみましょう。

検索結果表示 (mext.go.jp)

100gあたり

                タンパク質    脂質   糖質

トマトジュース          0.7g      0.1g  4.0g

(トマト類)ミックスジュース   0.6g      0g   4.3g

人参ジュース           0.6g      0.1g  6.7g

オレンジジュース         0.2g      0.1g  11.0g

りんごジュース          0.2g      0.1g  11.8g

 

500mlのペットボトル1本飲んだ場合、概算ですが、トマトやニンジンで20g~30gの糖質を摂ることになり、オレンジやリンゴの場合は、55gあまりの糖質を摂る事になります。

55gと言えば、ご飯1膳に含まれる糖質とほとんど同じ量の糖質が含まれていることになります。

ビタミン類やミネラルを多く含み、健康にいいはずのジュース、思わぬ落とし穴があるので、気を付けていただきたいものです。

鬼百合

深緑野分著「戦場のコックたち」を読んで

深緑野分著「戦場のコックたち」を読みました。

主人公は、祖母が料理人だった影響で、コック兵となった、19歳のティム。

初陣は、1944年月のノルマンディーのパラシュート降下作戦。

最後は、ドイツ軍の降伏。

ゲットーの開放。

各章に、ミステリーの要素が含まれているが、戦況が厳しくになるにつれて、

ミステリーの内容も厳しくなってくる。

軍隊仲間も、戦死するもの、戦争の影響で、精神を病むもの、ティムも大怪我をする。

 

(民間人への爆撃のニュースを聞いて)
「世間じゃ問題になってるそうですよ。ナチスの降伏は間近なのに、これは過剰な攻撃だと。」
「そんなの戦ってもいない奴らの戯言だ。」
「でも死んだのは罪もない一般人ですよ。」
「罪もないだと?独裁者を選んだのは誰だ?軍国主義と侵略に賛同したのは誰だ?
「戦争を始めるままにさせておいたのは誰だ?」p421より引用

 

「戦争を始めるように仕掛けたのは誰だ?」

と言いたいですね。

戦争、そのものの悲惨さ、実情が、いつまでも、心に残り、次の本を購入したにもかかわらず、手を付けられずにいます。

ノルマディー作戦が、日本人の手で日本語で書かれ、それが読めるのは、素晴らしい事でした。

クチナシ

アボカド

makkosan70.hatenablog.com

まっこさんのブランチの記事をお借りしてきました。

 

鶏の胸肉で

生姜 山椒の実 塩で 湯がいて 一晩冷蔵庫で お休み

胸肉は 手で裂いて 

トマト 生が だめなので(喉がイガイガ)オリーブオイルで 軽くやいて

 レタス ブロッコリー アボガド

ソースは パプリカ・生姜・みょうが・きゅうりのみじん切りを

えごま油 酢 薄口しょうゆに マヨネーズ を加え 混ぜ混ぜです

出来上がりです

ブランチで 牛乳を プラスして_(._.)_

 

完璧な糖質制限食ですね。

とても、おいしそう!

ぜひ、私も真似をしてみましょう。

 

材料にアボカドがあります。

食品成分データベースによりますと

果実類/アボカド/生 - 01.一般成分表-無機質-ビタミン類 (mext.go.jp)

アボカド100gあたり

アミノ酸組成によるたんぱく質たんぱく質)1.6g

脂肪酸のトリアシルグリセロール当量(脂質)15.5g

利用可能炭水化物(単糖当量)(糖質)0.8g

 

糖質制限で、アボカドは、理想的な果物と思います。

 

美味しい果物が、たくさん食べられる季節ですが、糖質制限をするにあたって、どの果物も、糖質が多すぎると思います。

 

1日2食であること、牛乳を一緒に飲まれていること、これもとても良い事だと思います。

ランタナ

参議院議員選挙の候補者についての雑感

7月10日に、参議院議員選挙が行われますね。

 

棄権することは、現在の政府を信任することになりますので、投票には行く予定です。

「投票に行こうが、行くまいが、政治の方向は、変わらない。」

これは、間違いです。

 

ということで、立候補者の名前を確認しました。

大阪府は、定員4人で立候補者18名、

一部候補者には、激戦でしょうが、そうでない候補者も多いようです。

ポスターも、指定の場所に、何名の顔写真が出ているのでしょうか?

政治に自分の意見を持って、立候補するのは、自由ですから、それは、それで、意味があることでしょうけど、いったい何のために立候補しているのでしょうか?

 

比例区を見てみました。

れいわ新選組比例区に、北朝鮮に拉致された蓮池薫氏のお兄さんである蓮池透氏が立候補していました。

蓮池透氏、「こんなところで活動しているのか。」と、改めて、写真を見ました。

 

皆さま、今度の立候補者に、「こんな人がいるのか?」と、驚いた人は、いますか?

ほおずき

グリセミック・インデックス(2) どのようにして、GI値の低くして、食事をするか。

健康に生活するは、糖質を食べないことが良いのです。

ご飯や、麺類、粉物やスィーツを食べなければいいのです。

代わりに、肉や魚や野菜を食べればいいのです。

「でも、そんなことはできないよ。」という方もいらっしゃいます。

 

糖質は、口の中でアミラーゼに分解され、胃では酸で、小腸では膵液の酵素で、ぶどう糖まで、分解されます。そして、その後、小腸で吸収されます。小腸で吸収されたぶどう糖は、血液の中に入り、血糖値を上げます。

血糖値の上がり方をゆっくりにすればいいのです。

グリセミック・インデックスというのは、血糖値の上がりやすさを表しているのですから。)

 

(息子注。糖質を摂らないのが一番です。もし、糖質を摂るのであれば、血糖値がゆっくり上がるように工夫するのが良い、という意味です。)

 

白米を食べるときと、玄米を食べるときを比べると、玄米のほうが、消化、吸収が悪いですね。従って、玄米のほうが、GI値が低くなります。

 

この頃の炊飯器は発達して、ご飯を美味しく炊いてくれます。

しかし美味しく炊けたご飯は、GI値が高く、血糖値が上がりやすいです。

土鍋か普通の鍋で、15分炊いて、10分を蒸すと、GI値の低いご飯が食べられます。

 

あと、ご飯だけを先に食べる、という食べ方は、良くないです。

 

生活の中での工夫の一つですので、生活の習慣にしていただけると嬉しいです。

グリセミック・インデックス(GI値)が上がりやすい食材とは(血糖値の上がりやすい食べ物とは)

neruzoh.hatenablog.

息子のブログです。

 

人が健康に生きるために、糖質制限ができれば、問題はありません。

しかし、「甘いものの誘惑に勝てない。」とか、「ごはんを食べないと、食べた気がしない。」という方は、グリセミック・インデックスGI値)を考えるといいでしょう。

 

息子のブログの中に書かれている京都、高尾病院の江部康二先生の文章の引用です。

GI(グリセミック・インデックス)値とは、血糖値の上がりやすさを示す指数です。

 

具体的に説明しましょう。

まず、基準となるのはブドウ糖50gを摂取したときの血糖値の上昇カーブを2時間測定したグラフデータの下面積です。
次に糖質50gを含む食品(ご飯とかパンとかイモとか)を摂取した後の血糖値の上昇カーブを2時間測ります。
基準となるブドウ糖の下面積を100として、その何%にあたるかを表した数値がGI値というわけです。

端的にいうと、GI値の数字が大きいほど食後の血糖値は上がりやすく、数字が小さいほど血糖値が上がりにくいということです。(引用は、ここまで)

 

血糖値の上場曲線の曲線下面積

the area under the curve - Bing images

上の図では、x=0(時間)とx=2(時間)の間の曲線下面積、すなわち、食後0時間から2時間までの血糖値の総合計を調べる、という事。

 

GI値は、シドニー大学のものが、一番、信頼できます。(英語ですが)

GI Search – Glycemic Index

 

GI値は、「70以上が高GI値」「56以上69以下が中GI値」「55以下は低GI値」と言われます。

例えば、スパゲティーを短時間ゆでたものは、長時間ゆでた物より、GI値が低く、血糖値が上がりにくいということです。(続く)

クチナシ

昨日の昼食(糖質制限食の一例)

昨日の昼食です。

牛乳、冷ややっこ(青ネギ、削り節かけ)、サラダ(レタス、キュウリ、トマト、チーズ、味は塩のみ)、鶏胸肉に薄塩をして、オリ-ブ油で焼いたもの(ソースは、無糖ヨーグルト大匙3杯にカレー粉の小匙半杯。塩を追加すると、辛さが大幅にアップ)

超簡単手抜き料理です。

 

成分は食品成分データベースをみると、

フリーワードで検索 (mext.go.jp)

            たんぱく質      脂質   炭水化物

牛乳 100ml               3.3g        3.8g    4.8g 

(摂取量200ml)       6.6g      7.6g       9.6g

絹ごし豆腐 100g       5.3g       3.5g     2.0g

(摂取量150g)        8.35g     5.25g     3.0g

鶏むね肉(皮なし)100g      23.3g       1.9g        0.1g

チーズ100g         25.7g        33.8g     1.4g

(摂取量50g)      12.85g      16.9g     0.7g

無糖ヨーグルト100g    3.6g        3.0g     4.9g

大匙3杯          1.8g     1.5g     2.45g

(45gですが、50gで計算)

トマト100g        0.7g     0.1g    4.7g 

キュウリとレタスは無視します。 

 

合計    たんぱく質   54.2g

      脂質      54.2g

      糖質      23g (炭水化物=糖質+食物繊維)

熱量     776kcal